Tony’s farmDaiary

Tony’s farmの毎日を書いてみたいです。

実り

こんばんは。

 

おそすぎる。

日付けを超えてしまいました。

最近、窓を開けて運転していると、

金木犀の香りがしてきてとても癒されます。

 

家の近くの、川沿いを歩くと、立派な銀杏が沢山落ちています。

春は、

桑の実が沢山なっていて、

桑を食べながらよく川沿いを次女と歩いています。

桜も、菜の花も、紫陽花もとっても綺麗で、

二宮の葛川沿いが大好きです。

 

今日は、

明後日、お米の収穫をするので、

収穫したお米を干しておく、

はざ掛け用の竹を2本切りました。

何十メートルもある立派な竹を、

長男が切りました。

切るところまでは順調だったけど

それを倒すのがとても大変でした。

高いところで他の木の枝と引っかかって、

全然倒れません。

揺らしたり、竹に足を踏まれながら引っ張たり、(竹はすごく重くて、踏まれると超痛い。)

と悪戦苦闘してたけど、

脚立に乗って、引っかかってる所を切ったらいいことに気づいて、

一件落着。はざ掛け用の竹用意出来ました。

午前中は、

山の中の果樹園で草刈り。

草刈り機を担いで、山に入って行く長男をみて、ちょっと感動。

高校を卒業するのに、

なんだか進路も決められなくて、

かといってとにかくバイトでもというかともなく、

やる気を全く感じなかった長男が、

一緒に農業を始めて2年。

今では、山仕事まで出来るようになりました。

トニーさんは、

畑仕事、山仕事、狩猟免許がこれからのエリートコース❗️と言っています。

ガチャガチャと心配ばかりしてたけど、

その子のタイミングがあるから、待ってあげてとよく言われていました。

野菜も、お米も、時期がきたらちゃんと実のります。

人も同じなんだなーと、実感しました。

 

明後日は、みんなで植えた、お米の収穫です。

今年は、

私たちの代わりに、素敵な仲間が稲のお世話をしてくれました。

とても、愛されて育ったみたいです!

 

豊作です!!